2016年08月03日

Windows 10 Anniversary Update、もう、1年ですね。

去る7月29日30日に、Windows 10の無償アップグレードが終了しました。ただ、視聴障碍者(障害者)は、引き続き、無償アップデートができるそうです。1年も前に、すぐにアップグレードして、使用してきました。かなり、Windwos 10、便利ですね。8月3日の今日、すぐに、Anniversary Updateというのがきました。

この更新、更新がくる人とこない人と、いるんだそうです。うちは、きませんでした。Windwos Updateの詳細情報から、更新遍歴へとんで、Windows 10アップグレードアシスタントというソフトをダウンロードしてきて、更新しました。

スタートメニューが、変更になったようです。より便利に、使いやすいようになったようです。また、ブラウザーのEdgeに、機能拡張が実装されたそうです。「AdBlock」「LastPass」「Amazon Assistant」「Evernote Web clipper」「OneNote Web clipper」「Pin It Button」「Save to Pocket」などの機能拡張が、Windowsストアからダウンロードできるそうです。

Edgeのブラウザー、中身、Google Chromeらしいのですが、マイクロソフトさんの独自技術を盛り込んで製作されているようです。CPUとメモリーの使用量を削減して、省電力化して、バッテリー消費を節約するように改良をしているそうです。

まあ、それでも、必要であれば、IEのブラウザー使用するしかないんですけどね。Edgeにある¨Internet Explorerで開く¨をクリックして、起動させて使用しますね。見慣れた懐かしいブラウザーが、でてきます。

当然ですが、うちのiiyama PCのノートブックパソコンには、ブラウザーのOperaをインストールしてあります。最近、39にアップデートして、ビデオポップアウトとニュース機能が強化されたそうです。3つのブラウザーを使い分けています。通常、Edgeですね。

そろそろ、新しいパソコンほしいんですけどね。Skylakeで、14nmのCPUですね、いま。そろそろ、Kabylakeが、登場ですかね。8月末のようです。インテルさん主流になってきました。Windows 10 Anniversary Updateもしましたし、もうすこし使い続けようかなぁと。この頃は、ちょっと、アップデートに時間かかりますね。Windows、ますます、快適に使用できる環境になってきました。便利になりましたね。
【日記の最新記事】
posted by 松鶴家千とせ at 17:19| 日記

2015年08月14日

Windows 10へ、アップグレードしました。

早速、7月中(30日、31日)に、iiyama-PC 15P5000-i5-TRMを、Windows 10へ、アップグレードしました。Windows 10のダウンロードのサイトから、ツールを今すぐダウンロード(64 ビット バージョン)、をポッチして、ツールを起動して、インストールしました。昨日の8月9日に、本屋さんにいって、いますぐわかるWindows 10というインプレスさんからでている本を購入してきました。

DEVICE DRIVERS & UTILITIES For Windows 8.1というCDから、ユーティリティーをインストールして、完了するかなぁと思ったんですが、HotKeyというソフトが、動作しませんでした。また、SymantecさんのNorton Internet Securityが、動作しなかったんで、再インストールしました。iiyama-PCのサポートサイトから、ノートンの情報があったので、古いのを削除してから、再インストールしました。ただ、ノートンのWindows 10対応版は、これからのようですね。アップデートで、対応ですかね。

ブラウザーですが、マイクロソフト インターネットエクスプローラーも付いてるんですが、マイクロソフト エッジに変更になったようです。早速、ベンチマークまわしてみました。いま、最新、JetStream 1.1というのが、最新ブラウザーベンチマークのようです。175.022±8.5913になりました。Operaですが、Widnows 7 Home Premiumから、使用しているので、当然、起動させて、ベンチマークまわしました。結果、144.77±11.129となりました。IEのほうもまわしてみました。結果、93.974±26.978になりました。もうIEには、戻れないようです。

かなり、Windows 10、Microsoft Edge搭載で、快適なOSに進化を遂(と)げたようです。起動もWindows 7よりも、ずっと速いようです。あとは、各ソフトが、Windows 10に対応するかという問題だけのようです。一太郎もホームページビルダーも動作してくれるんで、不自由は、ないです。ノートンも動作しますし。

また、最近、Google chromecastを、フレッツ光メンバーズクラブのポイント交換で、入手しました。iPhone 5cから、テレビに、YouTubeの動画を、でっかくだせるようになりました。見ずらかったんですが、きれいな動画をテレビで、見れるようになりました。かなり、重宝しそうです。chromecast、かなり、良さそうです。この夏、暑いですね。熱中症など、気を付けて、がんばっていきましょう。
posted by 松鶴家千とせ at 18:34| 日記