2016年08月03日

Windows 10 Anniversary Update、もう、1年ですね。

去る7月29日30日に、Windows 10の無償アップグレードが終了しました。ただ、視聴障碍者(障害者)は、引き続き、無償アップデートができるそうです。1年も前に、すぐにアップグレードして、使用してきました。かなり、Windwos 10、便利ですね。8月3日の今日、すぐに、Anniversary Updateというのがきました。

この更新、更新がくる人とこない人と、いるんだそうです。うちは、きませんでした。Windwos Updateの詳細情報から、更新遍歴へとんで、Windows 10アップグレードアシスタントというソフトをダウンロードしてきて、更新しました。

スタートメニューが、変更になったようです。より便利に、使いやすいようになったようです。また、ブラウザーのEdgeに、機能拡張が実装されたそうです。「AdBlock」「LastPass」「Amazon Assistant」「Evernote Web clipper」「OneNote Web clipper」「Pin It Button」「Save to Pocket」などの機能拡張が、Windowsストアからダウンロードできるそうです。

Edgeのブラウザー、中身、Google Chromeらしいのですが、マイクロソフトさんの独自技術を盛り込んで製作されているようです。CPUとメモリーの使用量を削減して、省電力化して、バッテリー消費を節約するように改良をしているそうです。

まあ、それでも、必要であれば、IEのブラウザー使用するしかないんですけどね。Edgeにある¨Internet Explorerで開く¨をクリックして、起動させて使用しますね。見慣れた懐かしいブラウザーが、でてきます。

当然ですが、うちのiiyama PCのノートブックパソコンには、ブラウザーのOperaをインストールしてあります。最近、39にアップデートして、ビデオポップアウトとニュース機能が強化されたそうです。3つのブラウザーを使い分けています。通常、Edgeですね。

そろそろ、新しいパソコンほしいんですけどね。Skylakeで、14nmのCPUですね、いま。そろそろ、Kabylakeが、登場ですかね。8月末のようです。インテルさん主流になってきました。Windows 10 Anniversary Updateもしましたし、もうすこし使い続けようかなぁと。この頃は、ちょっと、アップデートに時間かかりますね。Windows、ますます、快適に使用できる環境になってきました。便利になりましたね。
【日記の最新記事】
posted by 松鶴家千とせ at 17:19| 日記